GORIX自転車スタンド

GORIX自転車スタンド 道具の感想

坂バカ鍼灸師のQすけです。

皆さんはロードバイクの室内保管はどうやっていますか?

以前はMINOURAの2台置けるサイクルラックを使用していましたが、いかんせん手狭なマンション暮らしの我が家…

クローゼット前の僅かなスペースのエリアしか許されず、もはや縦置きでしか置けるスペースがなくなってきました。

無理やり立てかけておいていましたが、たまに押さえが外れてあらぬ姿に倒れている姿を見かけるのでホイールやフレームが傷つかないかとても心配になります。

そこで縦置きスタンドの購入に踏み切りました。

某サイクル雑誌でも取り上げられたGORIXの縦置き、横置き自転車スタンドです。

類似商品で安価なものや、スタイリッシュなもの。DIYでスタンドのクリップのみ施工できるものなどありましたが、ホイールやフレームに負担がかからず値段が手頃なもの…と考慮した結果の選択となりました。

比較的簡単に組み立てられそうなパーツ達でスパナも同梱されています。

フレームにスタンドのボルトを刺してボルト固定、この形だけでも横置きスタンドとして使用できるそうです。

当初購入を悩んでいた理由の一つに「どうやっても倒れてしまう…不良品です。」とレビューに書かれていましたが、おそらくここの取付方向を前後逆に取り付けたのではないかと思います。

すると立てかけた際の重心が手前に来てしまうので自立するはずがありません。

次にスタンドの先にフロントホイールを引っ掛ける先端をボルト固定します。

組み立てはこれだけ。いたってシンプルです。

そしていざ立てかけてみると

しっかりと自立します。

この省スペースにロードバイクが保管できます。

しっかりと安定していますが、万が一地震の際が不安な場合はハンドルなどと棚の柱にバンド固定すると安心でしょう。

これでひとまず自宅での室内保管案件は無事に解決しました。

Comments

タイトルとURLをコピーしました