坂バカ鍼灸師のQすけです。
先日、購入した着圧サポーター【ACTLEG】短時間での運動時、1〜2時間ほどの使用感はとても良好でした。
しかしガリガリな私の筋肉量が少ないせいか、サイズがキツい(ようには感じられない)せいか長時間負荷がかかり続けると筋痙攣を起こしやすくなる印象がありました。
しかしリカバリーに関しては手放せなくなるほどの効果を感じたので記します。
足攣りを招く
ふくらはぎから足底までピクピクきていたので、膝から下の血流が遮られていたせいなのではないかと推測されます。
これは着圧が確かに効いている証拠でもあります…
運動中には合わなかったか、残念…と考え方を切り替えて、では運動後は?
本来は医療用として開発されたことを思い出しました。
帰路の車中で装着して運転したところ、いつもなら負荷をかけた足は車のペダル動作で簡単に痙攣を起こして悶絶をしていましたが、装着したこの日はあら不思議!
アクセル&ブレーキが行いやすく、仮に痙攣しようとしていた脚はすんなり落ち着こうとしてくれるではありませんか。
脚の血流が上がり脳へも血液が送られるせいか、眠気も少ないように感じられました。
これはリカバリーアイテムとして効果が大きいぞ!と実感です。
コンプレッションタイツは?
そこで以前ランニング用に購入したSKINSのコンプレッションタイツが自宅で眠っていることを思い出しました。
ランニング時に使用していた時はやはり足攣りを招いていた印象だったのでお蔵入りしていたアイテムです。
PEAKSの翌日ダメージが大きく歩行がぎこちなくなるだろうと思いましたが、ACTLEGの効果もあり使用してみたところ、効果は抜群だ!
骨盤から下がサポートされて上半身まで動きやすい。
脚の痛みがなく動かしやすい。
もはやロングライドやレースの後、トレーニングの後など回復を促したい時に手放せなくなるアイテムとなりました。
睡眠中に使用することも一つの手段らしいのですが、私は日常生活内での相性が良さそうで個人差があるかと思います。
しかしコンプレッションアイテムはリカバリーに心強い味方なことには間違いありませんでした。
サイズ選びがとても重要となるのでお気をつけてくださいね。
Comments