冬装備ほどける

自転車ブログ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

三寒四温の季節がやってきました。

三日寒くて四日暖かい日が変わるがわる訪れ暖かくなっていくという例えですね。

朝の9:00時点でのサイコン表示は8℃、陽射しの中は更に暖かく感じられることでしょう。

その証拠に真冬対策でのカイロを入れられる厳寒グローブではなく裏起毛の冬グローブでも快適で、走行中はウィンドブレーカーをしまうくらいでした。

上半身はメリノウールのTシャツとサーモパーカーの2枚で快適でしたからね。

防風のズボンはもはや必要でないかもしれません。

しばらく乗らない日が続くと何を着ていいのか全くわからなくなり、気持ちが弱い私はその手間からも乗り出す気が萎えてしまうこともありましたので、こうして少しでも外を走ることで気温変化に対する服装の調節をしていると何を着ていいのか迷うことが少なくなりますね。

グローブが薄手になるとハンドルやシフトレバー操作の感触がわかりやすくなるので、走っているのが楽しくなります。

例年のことですが、うかうかしているとアッという間に暑い日が訪れます。

今の季節は今だけですからね。ちょうど良い服装で今の時期を楽しみましょう。

Comments

タイトルとURLをコピーしました