峰寺山ヒルクライム

坂に会いにいく

坂バカ鍼灸師のQすけです。

先日走った際に登った、とても森林浴が気持ちの良いコースでした。

GoProでの車載動画です。ダンシングでユラユラしていますがどうぞご覧ください。

筑波山の風返し峠から【ゆりの郷】方面に下山し、いつものセイコーマートで休憩して復路でここから登り返すのですが、今回はさらに奥に進み山を一つ超えてみました。

タイトルにある峰寺山です。

平均斜度は6%あるのではないかという推測です。

最大斜度は16%だったよう気がします。

車の往来が少ない区間は落ち葉や枝が散乱しておりますが、ロードタイヤでも走れる路面環境ではないかというくらいでした。

峰寺山の中腹には《東筑波ユートピア》という動物園の隣に《西光院》というお寺があり、崖上に造られた珍しい建造物で「関東の清水寺」とも呼ばれ「茨城百景」にも選ばれているそうです。

https://www.city.ishioka.lg.jp/page/page000866.html

機会があればユックリ一息つくのもいいかもしれませんね。

息をぬく区間が少ないコースですが、所々で筑波連山が一望できるスポットが広がり森林浴を味わえる心地の良いヒルクライムが味わえます。

頂上からは下り貴重で下山し右折してきのこ山方面、左折で筑波山方面に流れるかのルートを選択できます。

筑波連山のコースに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Comments

タイトルとURLをコピーしました