風返し峠〜ゆりの郷方面ダウンヒル

風返し峠峠 坂に会いにいく

坂バカ鍼灸師のQすけです。

『つつじヶ丘』に登る際や『筑波山神社』『不動峠』や『十三塚』への分岐地点ともなる『風返し峠』

今回の《坂に会いにいく》シリーズはここからダウンヒルのみをしていきました。

車どうりは多くないのですが、コーナーを攻めてセンターラインを超えている車も見かけたことがありますので、前方はもちろん後方追い越しの車にもお気をつけてくださいね。

まぁ、ここまでなかなか登ってきた恩恵もあり下りはほぼペダリングなしで麓まで降りることができます。

しかし、路面が荒れている区間や湧水でウェットの部分もあるので走行には十分にお気をつけてくださいね。

麓近くに『つくばねオートキャンプ場』の看板があるのですが、ここを入っていくと真壁方面に抜けるなかなか良い坂があると聞きました。

今度調査に行ってきますね。

突き当たりのT字路を右に下ると『ゆりの郷』左に登ると『きのこ山』『真壁』方面です。

今回ダウンヒルした際の動画をアップしました。

ただユルユルとダウンヒルしていくだけですが、そんな動画を観たい時によかったらご覧ください。

スタート地点に戻るには登り返さないといけないことを考えますが、下っている時の多幸感を感じる時間が長いダウンヒルスポットとしてオススメです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました