福田家食堂【船橋市場】

福田家食堂 オススメのお店

Qすけです。

船橋近辺で自転車を走る際の早朝のごはん処を探していたのですが、盲点だった場所。

船橋市地方卸売市場の市場飯!

市場の方々御用達なので早い時間だと2:00〜開いているお店もあるとか。

そして市場で仕入れる食材なので美味しいこと間違いないじゃないですか!

思い立ったが早速、朝の6:00に船橋市場に突入。

場内は一般の方も入れて朝の散歩コースとして歩かれている方もいらっしゃいます。

しかし…朝の市場はもっと盛況かと思っていましたが閑散としていました。

それもそのはず…この日は水曜日。なんと休場日だったのです!

毎週というわけではなさそうですが水曜が休場日となることが多いそうです。

もしや食堂だけでも空いていたりなんて…と淡い期待を胸にお店を覗きに行ってみると、ん?一件だけ暖簾がかかって仕込みをしている…

「すいません…今日は?」と大将に伺うと「今日は休みなんです。」そうですよね!

くれぐれも皆さんはお気を付けてくださいね。

ということで翌日にリトライ。

やはり開場日の市場は盛況です!

場内の車に気をつけながら食堂を目指します。

第7通路に食堂が並んでいます。

昨日の縁もあり【福田家食堂】さんにお邪魔することにしました。

市場会場以来50年以上の歴史をもつお店だそうで、気さくな店主は元マグロのセリ人だったそうな。

そんな店主が選ぶマグロだから間違いはないはず!ということで初見は『マグロ中落ち定食』をお願いしました。

お惣菜とお漬物、味噌汁がついてます。付け合わせのワカメがまた新鮮で美味しい。

マグロの中落ちは臭みがなくネットリとした濃厚な味わいで、朝から白飯がすすみます。

なんて贅沢な朝御飯なんでしょう。

市場をあとにして船橋親水公園に出て潮の香りを感じながら一息つきます。

特別感がある気持ちの良い朝です。

市場の方々は日常から魚に携わっているので肉料理なども人気だということらしく、次回お邪魔するときは『もつ煮込み』を攻めてみたいと思います。

船橋で早朝ごはんを迷った際は市場飯がとてもオススメですよ。

Comments

タイトルとURLをコピーしました