R✖️Lバイク専用ソックス

R×Lバイク専用ソックス 道具の感想

坂バカ鍼灸師のQすけです。

自転車に乗る際の靴下に悩んだことはありませんか?

ファッション性の高いお気に入りの靴下は持っているのですが、先日のPEAKSやヒルクライムレースなどではパフォーマンスが発揮できる靴下がいいのではないかと考えています。

例えばランニングを行う際には5本指ソックスのほうが足指が開いて力が入りやすい実感があります。

しかし使用している5本ソックスの相性がよろしくないせいか、トレランや自転車など使用時間が長い時には足が攣りやすいイメージがあったのです。

そこでタイトルにもあるR×L(アールエル)さんの【バイク専用5本指ソックス】なるものを発見して早速使ってみました。

靴下超立体化計画と掲げており特許製法技術を取得しているそうです。

汗蒸れが気になる指の間や甲の部分がメッシュとなっていたり、力がかかる母趾と母趾球、小趾球に滑り止めがついていたりします。

特許登録されている技術として踵を包むような特殊な編み方で作られており、これによって踵が安定してペダリングがブレにくくなるそうです。

同じように5本指ならではの特許技術で指先裏にも立体編みが施されており、指に吸いつくような履き心地を感じられます。

左右の編み方と考察された立体裁断ということもあり、サイズ感がとても重要に思えます。

肝心の履き心地はというと先日の160kmライドはSPDシューズで走ったのでソールが柔らかく疲れるだろうと考えていましたが、足も攣らずに締め付けられたり蒸れたりする不快感もなく疲労も少なかったように思います。

この靴下はスゴいかもしれません。私は一度使用しただけで虜になりました。

皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

Comments

タイトルとURLをコピーしました