吉高の大桜

吉高の大桜 未分類

坂バカ鍼灸師のQすけです。

先日は地元ショップの朝サイクリングに参加させていただき【吉高の大桜】を見てきました。

吉高の大桜は樹齢300年を超えるヤマザクラで印西市の天然記念物に指定されており、ソメイヨシノより1週間遅れて咲くことを目安として満開の状態から3日ほどしか保たないので見頃が限られてしまいます。

今年は天気も良く、ちょうど見頃のタイミングで拝見することができました。

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、なかなかの大きさで迫力があります。

菜の花の時期と重なってこの色合いを醸し出してくれます。

実はこの写真を撮ったのは9:00頃なのですが、通路が渋滞するほどの人出の多さ。写真に人が入り込まないように細心の注意を払ってシャッターを切りました。

「ローディの朝は早い」とこの時間から写真を撮るのは自転車乗りだけかと思っていましたが、いやはやオバさま方も侮れません…

時間とともに人が集まってくることが感じられたので長居は無用と写真を撮ってそそくさと退散します。

車道に出ると大渋滞。

路肩のすり抜けは怖いので迂回して走りやすい道を帰りました。

コチラが市のホームページとなっております。

吉高の大桜 | 印西市ホームページ

地元の方々が筍ご飯なども販売されていらっしゃるそうです。

タイミングが合う際に一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

次回、私は今年よりも早い時間にお邪魔することを心に決めました。

Comments

タイトルとURLをコピーしました