つけめん【とものもと】

つけめん【とものもと】 オススメのお店

酒バカ鍼灸師のQすけです。

前回の醤油ラーメンですっかり大ファンとなってしまった船橋の【とものもと】

11:00オープンを狙って5分過ぎくらいに到着しましたが、すでにほぼ満席状態。

食券を購入するために並びましたが、待たされることなく席に着くことができました。

実はこの日『しおらーめん&ワンタン』と頭の中で連呼していたのですが、いざ食券を購入する際に視界に入った『つけめん』に直前で変更してしまいました。

オープンから一斉に作り出す影響なのか少々待ちましたが、これも納得できる理由があります。

じゃん!

なんというか無駄な華やかさがなく質実剛健というか、麺も折り畳まれており盛り付けがとても丁寧です。

接客もさることながら、この丁寧さを感じることができるので待つことが不快ではないのかもしれません。

今まで食べてきたつけ麺は、例えるなら濃い味系で麺に絡んだスープのしょっぱさとスープ割をしてちょうど良いくらいの塩梅が多かったのですが、こちらは見た目に現れているとうり透き通るようなつけ汁で脂っこさは皆無です。

正直「ん?…これは物足りないんじゃない…」と思いきや、スープのコクがあり丁寧でしっかりとした味わいがあります。

スープ単体で飲むならしょっぱさが強いので、やはりつけめんとしてのスープです。

麺が昆布出汁に浸っているので乾いてくっついてしまうことがなく、ツルツルとした食感が最後まで残りスープ割りを頼む必要はなく、この麺が浸っているだし汁をスープ割りとして好みの味に変えることができます。

麺を食べ終わり昆布出汁も飲みあけた丼の底には❤️

先日の醤油ラーメンの時と同じトッピングが盛られていますが、小松菜やメンマの新鮮で歯応えのある食感と柔らかくも歯応えのある絶妙なチャーシューの一つ一つに丁寧さが伝わります。

極め付けは最後のスープにとろみをつける片栗粉がもられており、最後までつけめんとして飽きのこない楽しめる一品でした。

やはり思いやりと丁寧さを感じるお店で私はとても好きです。

次回は『塩らーめん&ワンタン+チャーシューご飯』でメニューコンプリートを狙いたいと思っています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました