加波山〜きのこ山:茨城県

ロードバイクで加波山 坂に会いにいく

坂バカ鍼灸師のQすけです。

紅葉時期の筑波山から加波山にかけて走ってきました。

もう筑波山はご存知のとうりサイクリストも多く比較的走りやすいかと思いますが、加波山は林道の中を進み比較的人や車の往来が少ないと思います。

こちらの動画は編集技術が甘く、途中GPSデータの誤差がありますがご容赦ください。

今回は筑波山の風返し峠から降りて、ゆりの郷方面とは反対に左折して進みます。

下り基調で気分良く快適に進んでいたら、右側に入る道を見過ごしところでしたのでお気をつけてくださいね。

林道北筑波稜線というなんとも良い響きのコースに入ります。

ガードレールが崩落している箇所や落ち葉の堆積、舗装が荒れた区間もあるのでお気をつけてくださいね。

そしてオフロードのバイカーも多いので反対車線に膨らんでしまいそうな時はご注意ください。

きのこ山の頂上付近はパラグライダーの発射台となっているので、時間帯によっては送迎の車が多くなってきます。

間近で見るパラグライダーの迫力は圧巻です。

この日はタイミングがよく離陸する瞬間を見学させていただきました。

最大で18〜20%区間があったようななかったような…

風力発電施設を超えて、あと少し登ると下り基調となります。

ここからの下りは路面が荒れてグレーチングも多数あるので、対処しやすいスピードとなるように御用心くださいね。

紅葉時期のこのコースは静かでとてもオススメですよ。

Comments

タイトルとURLをコピーしました