林道白滝線:筑波山

筑波山 坂に会いにいく

坂バカ鍼灸師のQすけです。

日本一、山の少ない千葉県に住む私ですが、標高のある山を目指す場合は茨城県の筑波山に向かったほうが近かったりもします。

ツールドつくばのコースでもある不動峠や、筑波山神社側から風返し峠へ登るルートはサイクリストの方々で有名なコースだと思います。

特に不動峠はとても綺麗に舗装されて、地域の方々のご尽力もあり走りやすい環境となっていますね。ありがたやありがたや。

神社側は車通りも多く、不動峠と違うルートも走りたい…という方へ

私の好きなルートをこっそりとオススメします。

筑波ふれあいの里方面に向かい、激坂の一つとも言われる筑波道につながるルートの林道です。

まずスタート前の儀式の一つ。筑波山に行ったらスタート前に立ち寄る製麺所にご挨拶にお邪魔します。

家族への筑波山に行く理由は「ラーメンを買ってくる!」ですから、これでミッションコンプリート。

お土産にオススメなので是非どうぞ。

さて、筑波山口に車を止めてスタート。

筑波山の頂を横目に進みます。

林道への入り口はわかりにくいですが、【筑波ふれあいの里】をめがけるといいかと思います。

ここから林道白滝線スタートです。

序盤は斜度計がスタートしていませんが筑波道につながる道だけあってなかなかの勾配があり、10%とかは普通に備わっています。

林道というだけあって、路面が荒れている区間もあるのでお気をつけてくださいね。

分岐があり悩むかもしれませんが、【ふれあいの里】方面に向かうと筑波道に合流できます。

一箇所左折をする部分は間違えやすいのでお気をつけてください。

しばらく進むと左側に【ふれあいの里】が現れます。

キャンプ施設やBBQ場など自然との触れ合いを楽しめる施設だそうです。

ここから筑波道が近いので勾配区間があります。

たしか一瞬ですが18%とか表示があったような…

筑波道に合流する区間と、ホテルが見える区間がなかなかでしたよ。

とても静かで走りやすいオススメの道です。

share the road.

快適に楽しんでいきましょう。

Comments

タイトルとURLをコピーしました